グランツリー武蔵小杉はママと幼児どっちも楽しい!無料の幼児お出かけスポット

武蔵小杉駅から徒歩4分、2014年11月22日(土)にオープンした、4階建てのショッピングモールのGRAND TREE武蔵小杉!

武蔵小杉GRANDTREE外観

「幼児もいっぱい遊べるし、ママも買い物ができておすすめ!」と他のママから聞いていたものの、今まで行ったことがなかったので、初挑戦!

入口を入ると、いきなり吹き抜けで開放感あふれる雰囲気!中央の噴水は、天井から水が落ちてくる不思議な方式で、ライトがあたって、水の色が青色・緑色など変化します。

2歳二男はいきなりの不思議な光景に固まっていました…

グランツリー噴水
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. ぐらんぐりんガーデン(屋上)

約300本の木と、8,000株の植物が植えられた『ぐらんぐりんガーデン』。

東急プラザ蒲田店の屋上は程よい広さで結構気に入っているのですが、このぐりんぐらんガーデンは、その規模をはるかに凌駕していました。

ここからは武蔵小杉のタワーマンションがたくさん見え、緑の多い屋上庭園からタワーマンションを見上げるちょっと不思議な光景です。

5歳長男と、2歳二男が一番楽しそうだったのが、この虹色の小山でした。

ロープが頂上から何本もかかっており、それを使いながらよじ登るもよし、自力で上がるもよしで、5歳にとっては楽々登っていましたが、2歳にとっては結構困難なようで、兄弟でじゃれあいながら結構遊んでいました。

グランツリー屋上虹色の山

ビルの屋上なのに、滑り台もあります。

グランツリー屋上滑り台

太陽のえがおという中央がすりばち状のくぼみになっている遊び場。2歳二男くんは、滑り台のように登ってはすべりを何回も繰り返していました。5歳長男くんにとってはちょっと退屈な模様。。

グランツリー屋上太陽のえがお

迷路のようなものや、木製遊具がたくさん配置されており、一つ一つの遊具の規模は小さいので、長く遊べるような感じではありませんでしたが、天気の良い日には心地よく遊べます。

ベンチもたくさんあり、ご飯を食べられるような場所もあるので、もう少し暖かくなったら、屋上でご飯もよいかなと思いました。

夏にはくじらの噴水があるようなので、水遊びが大好きな二人のために、また夏場にお出かけしたいと思います。

小学校低学年くらいまでは結構遊んでいましたが、1歳半から4歳くらいまでが最適かなという感じがしました。(5歳長男はすぐ飽きていたので…)

2. スマイルスクエア(4階)

外からの光差し込む多目的スペースのスマイルスクエア。

グランツリースマイルスクエア

人工芝のカーペットをスペースの床全面に敷き詰め、裸足になって走り回れるなんて・・・もはやショッピングモールの建物の中とは思えない素晴らしい空間です。

60インチ大型モニターが置かれており、その画面が3分置きくらいに切り替わります。

その画面に自分達の姿と風景が溶け込んで映るため、子供達はその世界にスリップしたように夢中で、ちょうちょをつかまえどころようとしたり、風船を割ろうとしたり。

だいたい、10分ちょっとで一周するようで、我が家の5歳児くんは30分くらい遊んでいました。

2歳児くんは、ついつい画面の風船などを叩きながら追いかけてしまい、気づいたら一番前に行ってしまい、画面に映らなくなってしまうことを繰り返していました。

  • 風船や葉っぱが舞う
  • ちょうちょ、鳥、毛虫、シャボン玉
  • 海で魚や泡が浮かぶ
  • 動物の頭、果物、王冠などが自分の顔にかぶる

3. 4階 Good day park(イトーヨーカドー)

イトーヨーカ堂の子ども服・おもちゃ売り場なのでしょうか??

デパートの広いおもちゃ売り場の至る所に、子供の遊ぶ場所が設けられています。下記写真はプラレール遊び場ですが、そのほかに赤ちゃんがハイハイしたりできるスペースや、戦隊ヒーロー「動物戦隊ジュウオウジャー」のおもちゃで遊べるスペースなど、子供達が夢中になって遊べる場所があります。

グランツリー4階プラレール

なお、注意事項としては、「これ買って~」となるので、お出かけ前に「見て遊ぶだけだよ、欲しいならお誕生日かクリスマスに欲しいものを選んでおいて」と言い聞かせる必要ありかもしれません。

4. フードコート

日曜日の1時くらいにフードコートに到着するも、満席。。しばらく、席が空くのを探すことに。。。。

幼児連れにもうれしいはなまるうどんや、リンガーハット、王将などが入っています。

普通のベビーチェアはもちろん完備、子供が喜びそうな低めのテーブルとイスもあります。

5. その他のおすすめポイント

赤ちゃん本舗・BREEZE・ABC MART(靴屋)など、我が家の子ども必需品が揃っているので、子供達を遊ばせて機嫌がよい合間にパッとお買い物を済ませることができます。

我が家の場合、まず子供達が遊びたがっているので、屋上で遊ばせた後、「次は買い物で、それが終わったらご飯、その後スクリーンでまた遊ぼう」と約束をさせて買い物に付き合ってもらっています。

そうすると、次に遊べる楽しみがあるので、あまり愚痴らずにつきあってくれます。

また、キドキドがあるので、雨で屋上のぐりんぐらんガーデンに行けない日はキドキドに行くという手もあります。

また、授乳室がすごい!!

今までの授乳室は、個室で狭く、兄弟がいる場合上のお兄ちゃんを待たせるのが難しいような造りでした。。

グランツリーでは、4階のベビールームは最大136㎡、多目的に使える大きなテーブルが設置してあり、ベビーカーや車いすを置ける場所も完備され、パパや兄弟も心置きなく一緒に入れます。

また、2歳半ともなると、オムツ替えベッドに横になってくれないので、下記のようなつかまり立ちでオムツ替えができるスペースもあるので、大助かりです!

つかまり立ちオムツ替え

通路が広く、休憩するところも多い!!

ベビーカーもスイスイという感じです!日曜日で混雑しているのに、通路ではあまりそれを感じません。

この施設は本当にママ目線・パパ目線が取り入れられた素晴らしい施設だなと思いました。企画・設計したチームの方にお会いしたいと思うくらい、「こんなところだったら子供連れで買い物に行きたいな。」と感じる最新型ショッピングモールでした。

ちょっとだけ希望

すごく素晴らしい施設だと思いましたが、少しだけ我が家という視点での希望を言わせていただくと、

  • 週末のフードコートの混雑をもう少し軽減して欲しい
  • 4階のGood day parkの一番奥にあるゲームコーナーをもう少し拡充して欲しい(東急プラザ蒲田店のゲームコーナーくらいの広さがあり、ドラゴンボール・ガンダム・妖怪ウォッチ・仮面ライダーなどのゲームなどが揃っていると、5歳長男も退屈せずに遊べると思います)

なんて、贅沢な希望を出させていただきましたが、上記を除いてはすばらしい施設だと思います。

皆さんも、東京近辺にお住まいならば、ぜひ一度は行ってみてください。

【その他関連記事】
レジャー(近場:屋外無料)
タイヤ公園(東京都大田区)、タイヤのゴジラが
大師公園(神奈川県川崎市)、川崎大師すぐそば

レジャー(近場:屋外有料)

レジャー(近場:屋内、雨の日おすすめ)
レジャー(遠出)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ