【ライザップ】4回目のトレーニング ~ 少しずつ楽になってきた

ライザップトレーニングが4回目を迎えました。トレーナーさん曰く、4回目ぐらいから少しずつ楽になるというのを信じてついていきたいと思います。

体重はここまで順調に減ってくれています。嬉しくなって、もっと食べる量を減らしたくなりますが、基礎代謝分はきちんと摂らないといけないので、グッと我慢して指定されたたんぱく質やカロリーを目指して食生活を続けています。

体重:73.5 kg
 前回比:▲0.1kg
 ライザップ期間合計:▲2.3kg

今回は上半身を中心に鍛えました。

1. ベンチプレス(胸)

いつも通り、まずは10キロの棒だけで15回やりました。

2セット目はそこに片側1.25kgの重りをつけ、12.5kgに挑戦するも、10回で腕はプルプル。トレーナーさんの助けを受けながら、何とか12回。

これでも回数は前回より増えたので、トレーナーさんから褒めてもらいました。この飴と鞭がたまらないです。

3セット目は、重り追加はダメだと思ってくれたようで、また棒だけでギリギリ15回でした。

2. ラットプルダウン(背中)

前回と同様に、重さは18kg。

背中の筋肉に効くのですが、これはだいぶん姿勢も安定してきて、15回3セットを苦しいながらもやりきることができました。

3. ショルダープレス(肩)

椅子に座った形でダンベルを両手に持ち、腕を90度に曲げたところから腕をまっすぐ伸ばす運動です。

前回より重いダンベルで挑戦するも、ダンベルを持った時点で腕がぷるぷるし、全く上がる気がしない。。

案の定、8回くらいでリタイア。

トレーナーさんが、「フォームが崩れてしまったので戻しましょう」と、軽いダンベルで2回目。

いやいや、このダンベルでも十分苦しい… 最後は左手はほとんど上がらなくなって12回で終了。

4. シーテッドロー(背中)

これは私の得意種目。両手で引けるので、腕力がある右手が左手を補ってくれるので、15回3セットを無事にこなせました。

5. ボールを足に挟んだレッグレイズ(腹筋)

シートに仰向けに横になって、足首あたりでミニボールを挟んで、足をまっすぐ伸ばして上にあげる運動です。

途中からキツくなって足をまっすぐ伸ばすことができなくなり、足を曲げて行いましたが、何とか15回×3セットを行うことができました。

4回目のトレーニングを終えて、新しい種目があまり出てこなくなったこともあり、だいぶん不安なくこなすことができるようになってきました。

専属トレーナーなので、決して無理なことを強いることなく、限界ギリギリまで持っている力を引き出してくれるところが、プライベートレッスンの素晴らしいところです。

これが集団だったら、きっと他の人よりも遥か後ろをいく自分に耐えられなくなって、続かないと思います。

RIZAPは確かにお値段は清水の舞台から飛び降りるぐらいですが、意志の弱い私には最後に残された普通の健康的な体を取り戻すチャンスかなぁと思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました