ダイエット決意、ライザップへの道

80kg目前に迫ってきた体重。

容赦なく迫りつつある長男の卒業式 3月2x日。

意思の弱い私は早々に自力でのダイエットを諦め、他力本願の方法を探り始めました。

以前トライして成果が出たのは、ミス・パリでしたが、どちらかというとエステの効果より、「これだけお金をかけたのだから、食生活もちゃんとしないと。」という効果が大きかったように思います。

X-dayの卒業式まであと一ヶ月しかない中、一番結果を出せそうな気がしたライザップの門を叩きました。

1. ライザップ無料体験まで2週間以上…

決心してすぐに、ライザップ無料体験レッスンへ申し込みをしました。

第一希望〜第三希望の日時を指定して、すんなり決まるかと思いきや…

なんと、最短でも2週間以上先の日しか空いていない!?

一応、比較的近い店舗で、もっと早く受けられる店舗も紹介して下さったのですが、毎週通うなら近い店舗がいいので、仕方なく2週間待つことにしました。

まぁ、それだけ人気があるということでプラスに捉えて、予習をしながら自力ダイエットを始めようと思います。

2. 自力でやると決めたこと

2週間の間、何もしないのはもったいないので、Web情報を見ながら先行して自力でライザップ風ダイエットを始めることにしました。

①糖質制限

朝はパン食、昼はパスタ、夜はご飯と、糖質まみれの食生活。

間食には、大好きな柿ピー。

まぁ、太って当然の食生活で太ってきた訳です。

一日50g以下を目指そうと思ったのですが、結構厳しいですね…

週末なので、子どもが外食をしたがり、連れて行って、糖質を見ながらメニュー選択すると、主食系はほとんどアウト。

逆にステーキとかは糖質は低いのですが、お値段が…

②一日2リットルの水分補給

基本的に食事中以外で水分を取るのは、間食の時の紅茶やカフェオレだけでした。

常温の水を2リットルも飲むなんて、できる気がしません。

しかも、産後、くしゃみをするとちょっとやばいことが起こることがあるので、水を控え目にしていました。

水がいっぱい膀胱に溜まった時のくしゃみはまずいので…

こうなったら、トイレの回数を増やす他なさそうです。

③昼間たっぷり、夜軽め

ライザップでは、食事量を昼>朝>夜にするそうです。

これはキツイです。もともと夜更かしで夕食だけで足りずに、夜に間食していた生活から、朝食より少ない夕食とは…

想像もつきません。。

しかも、子ども達には普通の食事を食べさせなければならないので、それを横目に自分だけ貧相な食事。

我慢できるかしら…

④食後すぐの運動

これはダイエット本で仕入れた情報ですが、血糖値の急上昇を防ぐために、食後すぐの運動がいいようです。

食後は胃に血がいって消化がよいようにと、すぐにベッドに横たわっていた私。デブ習慣が身についています。

いきなり食後すぐの運動はハードルが高いので、食後すぐに茶碗洗いをすることにしました。これだと、横になっているよりもは運動になっているだろうし、嫌な茶碗洗いを片付けておけるということで、一挙両得~

筋トレもやってみたかったのですが、スクワットを数回やっただけで、膝の関節が痛くなってきたので、自己流でやるのは危険そうなのでやめておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました