やばい80kg超え目前… 本気でダイエットしなきゃ

マズイです。本当に…

体重計に怖くて乗っていなかったのですが、久々に乗ったら現在79kg

やばい、このままだと80kgを超えてしまう。長男くんの卒業式が迫ってきましたが、

「お母さん、恥ずかしいから来ないで。」

いいかえせない…

1. 大学時代に+10kg

大学入学時は43kgだった…(遠い目)

それでも脚は太かったですが、友人に「痩せてるのに、脚だけ残念…」と言われ、部分痩せを考えていたあの頃が懐かしいです。

大学で一人暮らしをすることになって、ハンバーガーを2個食べたり、とんかつ屋でご飯のおかわり2杯したり、暴食気味になって、卒業する頃には53kgとしっかり10キロ増えていました。

2. 大学卒業後は50kg〜56kgをウロウロ

大学を卒業して20代は50kg〜56kgあたりをうろうろしていました。

当時付き合っていた彼氏がスタイルにうるさい人で頑張った時に、50kgまで落ちましたが、別れると戻ったり…

とはいえ、洋服は11号が着られていたので、色々な洋服を楽しむことができていました。

やや太めではあるものの、普通のお店で洋服が買えるという当たり前のことができていました。

3. 結婚して、30代前半で63kgに

結婚して幸せ太り?

気づいたら、63kgになっていました。

おいしいものを食べ歩くのが好きな夫婦で、かつうるさいことを言わない夫に甘えて、そこまでいってしまいました。

自分に甘い性格が一番悪いのですが…

何が一番辛かったかというと、普通のお店では洋服を買うことができなくなり、「大きいサイズのお店」(→店によって恥ずかしくないように呼び方がいろいろある)でしか買い物ができなくなったことです。

洋服をデザインではなく、入るか入らないかで選ぶ…

洋服に全く興味がなくなってしまいました。

4. 長男出産後の卒乳でさらに+4kg

長男を37歳で出産するのですが、妊娠前の体重が63kgだったので、お医者さんに妊娠高血圧症候群のリスクを心配され、体重増加を5kgしか増やしてはいけないと指示されました。

今はもう少し体重制限がゆるくなっているようですが、当時は妊婦健診のたびに厳しい指導。

その甲斐あって、出産時には69kgで、産後1ヶ月ではすぐに63kgと妊娠前体重戻っていました。

母子手帳に記録が残ってるんですね〜

次の体重爆増が訪れたのは、長男が卒乳してから訪れます。

授乳中はたくさん食べても全く太らなかったもですが、卒乳してから4kgぐらい太ってしまいました

考えてみれば、授乳中は長男の栄養も含めて二人分の食事を食べていたから、卒乳すれば食事量を減らす必要があったのですが、食欲は減らず…

5. ミス・パリでダイエット▲8kg、リバウンドで4kg戻す

67kgはさすがにやばいので、ミス・パリでダイエットに挑戦しました。

夫も膨張を続ける妻に危機感を抱いたようで、ミス・パリに通う間は長男のお世話をしてくれました。

脂肪を燃焼する機械をかけてもらったり、カプセル型のサウナのようなものに入れられ汗だくになったり、筋肉がピクピクするようなものを体につけて筋肉運動したり、いろんなダイエットをミックスしたメニューでした。

一番効果があったのは、何よりも、30万円以上もお金をかけているのだから、無駄にしないようにと、食生活に気をつけたことだと思います。

コースが終了した時には67kg→59kgと、8kgのダイエットに成功しました。

が、やはりリバウンドしてしまい、63kgに戻ってしまいました。

当時は、63kgという体重が定着しているので、体が63kgを覚えてうて居心地がいいんだろうな〜と諦めていました。

6. 二男出産後の卒乳で+10kg

40歳で二男妊娠前の体重が63kg、長男妊娠前と同じ体重でのスタート。

長男の時と違って体重制限に厳しくない主治医であることをいいことに、出産時に75kgまで太ってしまいました。

一ヶ月健診では、66kgで、やはり太りすぎた分、妊娠前の体重までは戻れません。

その後、母乳をあげ続けていると、またもや63kgの安定した体重に戻ってきました。

この頃になると、もう自分の体は63kgが一番安定してるんだと、諦めの境地に。そして、何となくこの体重で落ち着くのではないかという根拠ない気持ちも。

しかしこの後、さらなる恐怖が…

卒乳すると、みるみるうちに体重が増え、気づいたら73kgまで到達。

この時、ダイエットの努力をすれば良かったのですが、もう普通のお店では洋服を買えない状態に慣れきってしまっていたので、そのままに…

そして40代の大半をこの体重73kgで過ごすのでした。

7. コロナ禍と退職で+6kg

この辺りになると、体重計に乗るのが恐ろしく、体重計が電池切れしたのをいいことに、体重を測らない生活が続いていました。

コロナ禍で出歩かなくなって、在宅勤務が続いて、ジーンズのサイズが上がったなぁとは気づいていましたが…

トドメは、会社を退職したことでした。

不規則な食生活と減少した活動量で、ジーンズのサイズはさらにアップ。

そして、現在の体重79kgという、80kgに迫る体重になってしまいました。

まずいけど、もはや自力ではどうにもならなそう…

本気のダイエットを決意したことをここに宣言します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました