【ライザップ】3回目のトレーニング ~ 体重は順調に2.2kg 減少

RIZAPに通い始めて3回目のトレーニングとなりました。

前回のスクワットの筋肉痛が残っていて、しばらくはうまく歩けませんでした…

こんなことで大丈夫か不安になりますが、トレーナーの方の2~3回目ぐらいが一番きつくて、だんだん体が慣れてくるというのを信じて頑張りたいと思います。

体重:73.6 kg
 前回比:▲0.6kg
 ライザップ期間合計:▲2.2 kg

体重は順調に減少しており、自力で糖質ダイエットもどきをしていた時には停滞期に入って全然動かなくなっていた体重が、2.2kg も減らすことができました。

今日のトレーニングでは、上半身を中心に鍛えました。

回数は10回~15回の3セットで、トレーナーの方が様子を見ながら「あと三回」というようにギリギリまで追い込んでくれます。

1. ベンチプレス(胸)

最初はいつものベンチプレス。一回目は重りなしで15回。

次は、やはり片側 1.25kgの重りをつけてトライするも、やはりフォームが崩れて10回が限界。

トレーナーさんが、「前回は10回できなかったので、だいぶんできるようになってますよ!」と励ましてくれるも、カメの歩みに情けなくなります。

3回目はまた重りを外して15回を目指します。が、2回目のダメージが残っており、12回が限界でした。

2. ショルダープレス(肩)

椅子に座ってダンベルを両手の肘が90度になるように持ち、そのポジションから両手を上に肘がまっすぐになるまで伸ばす運動です。

やはり、この運動も左手筋肉の弱さが露呈して、右は15回上がりそうなのですが、左が10回も上がらない状態で、一番軽いダンベルらしいのですが…

一応回数を減らして3セットは終えることができました。

3. サイドレイズ(肩)

同じくダンベルを使った運動です。

両手でダンベルを持って、肘を伸ばしたまま体の横まで持ち上げます。トレーニング1回目もやった運動なので、少し慣れてはきていますが、やはり左手が途中からぴくぴくして、1セット目は15回できるも、2セット目以降は回数を減らしてもらいました。

4. ボールを足に挟んだレッグレイズ(腹筋)

小さなボールを足首~ふくらはぎぐらいに挟んで、そこから足を上げる腹筋です。(画像が見当たらなかったので、ボールを挟んでいないバージョンの画像です)

途中できつくなったら、足を曲げてよいとのことだったので、10回目以降ぐらいからは足を曲げてようやく15回×3セットを達成できました。

5. 足を壁につけたクランチ(腹筋)

最後にもう一つ、腹筋を行いました。

足裏を壁につけて床に寝た状態で、両足を上げて膝を90度に曲げます。

手は頭の後ろで組み、上半身をゆっくり起こし、おへそを覗き込むようにします。

通常の腹筋だと、体を完全に起こしますが、この腹筋はおへそを覗き込むぐらいまでしか体を起こさないので、最初は効いているのかよく分からなかったのですが、10回くらいからキツくなったので、十分効いているようです。

トレーナーさんに聞いたところ、「通常の腹筋の一番キツイところだけをやっている」そうです。

50代の運動神経ゼロの私でも、何とか3回目のトレーニングを無事に終えることができました。RIZAPのトレーニングは確かにキツイですが、学生時代のマラソンで経験した死にそうというところまではいかず、苦し気持ちいいぐらいのところで止めてくれます。

今のところ順調に2.2kg 体重も減っているので、引き続き食生活に気を付けながら頑張りたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました