5歳男児のクリスマスプレゼントのおすすめは? 2015年 我が家の比較検討

いよいよクリスマスの季節が近づいてきました。

この時期になると悩むのが、クリスマスプレゼントですが、5歳ともなると自分で何が欲しいという希望を言うようになり、値段と大人が買ってあげたい商品vs.子供の希望での比較検討が始まります。

サンタさん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. ガガンガ2体対戦セット

2対のロボットをリモコンでコントロールして、銃撃戦で戦わせるゲームです。

もともと、長男は今年の誕生日プレゼントは、ロボットが欲しいと言っており、戦いができるロボットがあることを知り、もはや他の選択肢は目に入らないといった感じで、今年のクリスマスプレゼントはこれにほぼ決定です。

6畳~8畳くらいのスペースがないと、捜査は右旋回と左旋回しかないので、思いっきり戦えないようです。「ガガンガン」で戦うために、床のおもちゃを片づける習慣ができるかなとちょっと期待しています。

使った方のレビューを見ると、銃の赤外線が家じゅうで反射するし、当たり判定が緩いので、大人が手加減しなくても、結構互角らしいので、負けず嫌いの長男にはちょうどよいかと思っています。

12/25追記

結局、今年は「ガガンガン」を購入したのですが、2体対戦ではなく、ガガンガン 大乱闘バトルセットを購入しました。

子どもは2体対戦を欲しがっていましたが、サンタさんが気を利かせて、パパ・ママが遊んであげられない時に、「無人戦闘ロボ(下記写真の緑色)」が戦ってくれるように、大乱闘バトルセットにしてくれたようです。

結果としては、これが大正解で、2体で対戦するだけでなく、子どもと協力して無人戦闘ロボをやっつけたり、遊びの幅が広がりました。

操作が難しくないため、5歳の子どもと対戦してもあまり実力差はでなくて、かなり熱中できます。さすが、2015年日本おもちゃ大賞ボーイズ・トイ部門で、優秀賞を受賞しただけのことはあります。

ちなみに、単4形アルカリ電池13本を使用し、電池は別売りなので、すぐにスーパーに買いに行かされる羽目となりましたので、ご購入される方は電池のご準備を!

ガガンガン

2. オムニボット ズーマー

本当は家に犬を飼ってあげたいのですが、マンションだし、共働きで家にいないから、飼うことが難しく、時々ペットショップで可愛い子犬を眺めながら、あきらめていました。

ズーマーは忙しく動き回ったり、お手、お座り、ふせとか命令すると、その通りに動いてくれるらしく、もはやこれは子供のおもちゃではなく、大人も楽しめそうだなと思った次第です。

目がいろいろな表情を見せてくれて、「私も欲しい」となってきました。難点はちょっとお値段が高いですね…

3. 竹馬

これは私が買ってあげたいなと思ったものです。

来年の運動会の障害物競走では、竹馬があるらしく、もともとさほど器用ではない長男くんは、人よりいっぱい練習をしないとできるようにならないと思うからです。

長男に「クリスマスにサンタさんにお願いしてみれば?」と提案したところ、「うーん、欲しいけど、それおもちゃじゃなくない?」と冷静な反応をされてしまいました。

次に誕生日プレゼントなどで5歳で購入済み商品もご紹介しておきますね~。

5歳長男は、最近、テレビで妖怪ウォッチとポケモンを見るようになってきたので、そろそろそちらに移行するのかなと思っていましたが、今年のブームはロボットだったようです。

4. 手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン

「電池の消耗が激しい場合がある」というレビューを読んでいたので、ちょっと心配でしたが、我が家の場合は大丈夫だったようで、「遊び終わったら頭の手裏剣を外す」というのを守ったところ半年たっても電池切れなく遊んでいます。

本当に実物のニンニンジャーのシュリケン合体のように作られており、パーツが思った以上に多く、組み立てる楽しさ、バラバラの個体で遊ぶ楽しさ、どちらも楽しんでいます。

ママの昔の頃にあった、ロケットパンチが飛ぶだけのおもちゃとは格段に違い、びっくりしました!

今は2歳の二男も組み立てに挑戦しており、できない部分は「ママ~」と持ってきて助けを求めます。

5. 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍者一番刀

もともと、ニンニンジャーが大好きな5歳と2歳なので、ニンニンジャーを見ながら、一緒に変身しています。

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ