下田駅すぐの観光スポット:下田ロープウェイ 幼児は楽しめるか?

下田の温泉で疲れを癒すのが好きな我が家。

東京からの移動は、こども室があるスーパービュー踊り子と決めているため、旅館のチェックアウトから電車の出発時刻まで時間を持て余してしまうケースがあります。

駅の待合室やお土産屋で時間をつぶすのも味気ないので、どこか手軽に短時間で行けるところはないかなーと毎回考えます。

1. 下田駅近くレジャー場所

前回は少し時間に余裕があったので下田海中水族館にいきましたが、今回は時間が二時間ちょっとしかなかったので、下田ロープウェーに行くことにしました。

①下田海中水族館

イルカやアシカショーがあるので、時間に余裕があれば幼児連れはこちらの方がおすすめです。ショーの時間も結構いっぱいあるので、一つだけでなくいくつか見れます。

前回の旅行で行きましたが、程よい広さで子供達もエンジョイできました。

②下田ロープウェイ

伊豆急下田駅より 徒歩1分という立地が魅力。

今回は平日でスーパービュー踊り子の本数が少なかったので、旅館を11時チェックアウトで、14:16 伊豆急下田駅発のスーパービュー踊り子に乗車という二時間ちょっとの時間つぶしなので、水族館は無理かと諦め、下田ロープウェイに行くことにしました。

2. 下田ロープウェイの魅力

駅からすぐ近いので、スーパービュー踊り子待ちの時間つぶしに最適というところが今回決めた理由です。

ただ、ネットで見たところ幼児の楽しめそうな遊具などが全くないのがちょっと不安でした。

が、結論から言うと天気がよかったこともあり、ご機嫌に景色を楽しみ兄弟追いかけっこしたり、どんぐりを拾ったりしながら頂上の愛染堂まで登ってくれました。

唯一の遊びスポットの迷路が一番楽しかったようで、5~6回挑戦していました。

• 伊豆急下田駅徒歩 1分
  • ロープウェイは15分毎に運行
  • 冬休み中だが、待つことなくすぐ乗れた
  • ロープウェイで登った寝姿山から下田湾の景色が見れる

3. ロープウェイ~寝姿山観光

ロープウェイに乗ってから、寝姿山の観光の様子をご紹介します。

まずはロープウェイを降りてから、展望台などに上っていく道と、迷路などに下っていく道に分かれますが、まずは展望台や愛染堂のある方に上っていきました。

そして、愛染堂すぐ下の休憩所でジュースを飲んで黒船見張所で大砲などを見て、またロープウェイ乗り場に一旦戻ってきた後に、今度は下る道を通って迷路に挑戦しました。

下田ロープウェイHPより
下田ロープウェイマップ

①ロープウェイ

このロープウェーに乗ります。定員は40名ですが、椅子は少ないので数人は立つことになりましたが、3分半で着くのであまり苦にはなりません。
ロープウェイ

②下田湾の景色¥

寝姿山の展望台から見た下田湾の風景です。この写真ではあまり見えませんが、小さい船がたくさん浮かんでいて情緒があります。
下田湾の景色

③縁結び愛染明王堂

縁結びの名所でパワースポットの愛染堂。縁結びのお願いの絵馬がたくさんかけられていました。
愛染明王堂
境内にはたくさんのお地蔵さまがいて、5歳と2歳の子供達がどんぐりをお供えしていました。
御利益があるといいな~

④迷路

5歳と2歳の子供達が一番楽しかったのはこの迷路です。
自然の木でできた迷路で、途中行き止まりのところなどを工夫しながらゴールを目指します。
2歳の男の子は行き止まりの道をなんと木の下の隙間を潜り抜けていくという荒業を使って無理やりゴールしていました(笑)
迷路

⑤下りロープウェイの風景

下りは下田の町を眼下にして、結構絶景です。高所恐怖症の方には厳しいかもしれません…
下山の景色

4. 下田ロープウェイ観光スケジュール

ご参考に今回の旅行の我が家の実際のスケジュールです。

寝姿山には1時間ちょっと滞在したこととなります。

平均的な下田ロープウェイ観光時間は「ロープウェイの乗車時間、山頂公園の散策時間を含めて 約40分 ~ 1時間 ほどです。」となっているので、我が家は二歳児が歩いて愛染堂まで登ったのでちょっと平均より時間がかかったようです。

11:00  旅館をチェックアウト
14:00  伊豆急下田駅到着
14:16  スーパービュー踊り子下田駅発

【料金】

下田駅の観光案内所で購入したり、下田駅にある割引券を利用すると、大人で100円程度割引となります。
大人:1,030円
子供:   510円
  • 上り・下り共に 15分 間隔 の運転です。乗車時間は、片道 約 3分30秒
  • 運行時間 毎時 00分、15分、30分、45分
  • ロープウェイのコインロッカーは100円で荷物を預けられるので、下田駅のコインロッカーより安くておすすめ
東京大田区に住む二児の母です。主に東京・横浜のレジャー情報などを掲載していますので、よかったら他の記事もご覧になって下さい。
タイトルとURLをコピーしました