時短勤務はいつまで続ける? 後悔のない決断のためのポイント整理

下の子供が二歳になり、復職から一年ちょっとが経ちました。去年は兄弟が別の保育園だったので、バタバタしていたのですが、今年は同じ保育園に入れてかなり楽になりました。上の子供は5歳の年中さんなので、あと2年は二人とも保育園という一番集中して働ける状況だと思います。

少し仕事も育児も落ち着いてきた今、通常勤務にいつ戻すか悩んでいます。

ちょっと仕事みたいですが、時短勤務とフルタイムに戻す場合の検討ポイントと、私の場合その検討内容により、時短・フルタイムのいずれにした方がよいかについて纏めてみました。

時短勤務はいつまでにする?
驚いたことに、私の場合、フルタイムに戻すメリットは特にないということで、時短継続がよいということになりました。
時短勤務を継続する(長男:5歳、二男:2歳)

理由を考えてみたところ、会社の制度が時短勤務に優しい恵まれた環境である点と、残業が前提となっている職場環境の中で、フルタイムに戻しても残業できない場合、時間制約がある社員ということで、時短とあまり変わらないと思われていることが大きいと思います。

職場環境・子供の状況などは、変わっていくと思うので、節目の都度、時短勤務にするか、フルタイムにするかをまたこの表を使って検討してみようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
スポンサーリンク