二子玉川公園は幼児も楽しめ、親もくつろげる素敵な空間

2013年4月にオープンした二子玉川公園に初めて行って来ました。

スタバのあるお洒落な公園ということで、私の方がちょっと楽しみにしていました♪

場所は二子玉川駅から徒歩9分というのが、若干のネック…

2歳児の徒歩は、イヤイヤも重なると牛歩なので、徒歩9分はちょっとキツイかなと心配しながら公園へ向かいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. ライズ

二子玉川駅から公園までの歩く道のりは、途中までライズの横を通るので、退屈せずに歩くことができました。

途中、霧が吹き出している噴水?がいくつかあったり、階段がキラキラしていたり、逆に興味を惹かれてスピードダウンするような道のりでした。

二子玉川駅を出てから公園までの徒歩9分、信号とかのない、整備された広い歩行者用の道を歩いて公園まで行けたので、全く苦痛に感じませんでした。

2.ランチ

ちょうどお昼時の到着だったので、ランチを何かテイクアウトで持っていこうと。

公園への通り道のライズ一階にカフェやオシャレなパン屋さんなど、二子玉川にふさわしい美味しそうなお店が並びますが、どれも行列が…

行列が苦手な我が家は通り道のローソンでおにぎりと唐揚げという、折角にこたまに来たのに、、という残念なランチを携え、いざ公園へ。

3.いきなりジャブジャブ水遊び

遊具がある一角に到着すると、滑り台などに見向きもせず、水遊び場へ直行する二人。

いや、着替えは持ってきたし、サンダルで備えは万全だけど、お昼ご飯前にいきなり?

とちょっと制止する私の声は聞こえないフリ?

もうバシャバシャやってます。狭い一角ですが、自分でボタンを押すと水が出てくるのが、楽しいようで、何度もやってました。

水遊び場

6歳長男は洋服は濡れずに遊んでいましたが、2歳二男はお尻を水についたりするので、開始数分でびしょ濡れに…

着替えは一組しか持っていませんが…

4. 遊具広場

二男はびしょ濡れになり、最高気温29度の今日は曇りだったので、さすがに寒くなってきたようで、しばらく遊んで着替えに戻ってきました。

着替えた後は、滑り台に登り、滑り台の中にあるパチンコ玉を転がす遊具や双眼鏡のようなもので、しばらく遊びました。

遊具は公園の規模の割りに少な目な印象。

大型のアスレチックのような複合的な滑り台とかに慣れている長男には少し不満な模様。

すぐに、アスレチックとか他の遊具に移っていましたが、こちらも熱中はせず。

クライミング

5. 旧清水邸書院と帰真園

無料開放されている書院にお邪魔しました。築100年以上の建築物で立派な襖、、畳でちょっとくつろぎながら、お庭の広大な池を眺めて、食後の休憩をしました。

池に興味を惹かれて、書院横の道を通り帰真園を散策すると、たくさんのアメンボを発見!

帰真園

しばらく、道路からアメンボを追いかけて楽しみましたが、いつ池に入りたいと言わないかヒヤヒヤ…

6. 子ども広場

広いグラウンドでサッカーなどを楽しむ親子がたくさんいる子ども広場を発見。

残念ながら我が家はボールを持参していなかったのですが、長男がかけっこの練習をしたいと言うので、二男とハンデをつけて、かけっこの練習をしました。

都会には思いっきり走れる場所もなかなかないので、二人で全速力のかけっこは楽しそうでした。

二男が半分くらいの距離を走った時点で長男をスタートさせるとちょうど同じレベルになるようで、二人とも楽しそう。

グラウンド

7. 石の滑り台

広い石の滑り台を発見!

石の滑り台

下が砂場になっているので、思いっきり滑っても安心。二人とも裸足になって、いざ滑り台に!

結構急で2歳二男はちょっと不安そうでしたが、長男が最初は隣で支えながら滑ってくれたので、だんだん慣れてきました。

少し混雑していて他の子に階段で押されたのが嫌だったようで、途中から「ママも一緒に登って」と言われましたが、何往復も付き合う体力はないから、長男にお願いして一緒に登ってもらいました。

優しいお兄ちゃんに育ってくれ、弟もお兄ちゃんを頼っている姿はかなり嬉しかったです。(日頃の兄弟ケンカは置いておいて)

この滑り台はかなり楽しかったようで、何往復もしていました。

8. スタバ

公園の頂上に多摩川を眺めるエリアとともにスタバを発見。

スタバ

公園にスタバなんて、お洒落!

そう、私が今日この公園を選んだのは、美味しいアイスラテを飲みながら、子供達が遊ぶのを微笑みながら見守るような風景をイメージしたから。

しかし、スタバには行列が…

並ぶことが苦手な我が家は、お洒落な公園ライフをあっという間に諦めました。

9. ベンチや芝生がくつろぎの空間

普通の公園よりベンチがたくさん設置されており、何ヵ所か芝生の場所もあるので、お空の下でゆったり食べるコンビニおにぎりはおいしかったです!

椅子

新しく出来た公園だけあって、ベビーカー置き場やスロープがあったり、ジュースの自動販売機があったり、いろいろ配慮が行き届いています。入口のビジターセンターにはオムツ交換台や授乳用ソファもあるようで、赤ちゃん連れにも嬉しい配慮ですね。

もう少し小学校低学年くらいまで楽しめる大型遊具があると申し分ないのですが、、ボール遊びなどもできるから、贅沢は言えません。

今日は曇天だったので、もう少し晴天の日にもう一度挑戦したいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ